恋愛・婚活コラム

付き合ってから結婚までの交際期間は?【既婚者の意外な調査結果と理由】まとめ

付き合ってから結婚までの交際期間

結婚までの交際期間ってどのくらいが普通?

女性も男性も気になる交際相手の結婚を意識し始めた交際期間プロポーズのタイミングその交際期間で結婚した理由を大調査!

結婚までの交際期間は?既婚者354名のアンケート結果

話題になった山里亮太と蒼井優のスピード結婚でも注目された「付き合ってからすぐに結婚した気になる理由」とは?

今回は、それぞれの交際期間別に「お付き合いしてから結婚までの「交際期間」と「その理由」についてのアンケート」を行いましたので、既婚者の皆さんの理由を見ていきましょう!

目次

  1. 交際期間「3カ月未満」で結婚
  2. 交際期間「3カ月〜半年」で結婚
  3. 交際期間「半年〜1年」で結婚
  4. 交際期間「1年〜2年」で結婚
  5. 交際期間「2年以上」で結婚

Q. お付き合いを始めてどれくらいの交際期間で結婚(入籍)しましたか?

1位(44%) 交際期間「2年以上」
2位(24%) 交際期間「半年未満」
3位(21%) 交際期間「1年〜2年の間」
4位(11%) 交際期間「半年〜1年の間」

既婚者の男女に質問した結果(354票)

付き合いはじめから結婚するまでの交際期間1年〜2年や、交際期間半年〜1年の間が多いかと思いきや、2年以上付き合ってすぐに票が集まりましたね!
そして圧倒的に交際期間2年以上が多いことから、結婚に対して慎重なカップルが多いといった感じでしょうか。
それとも、他の理由があるのでしょうか。

それでは、結婚までの交際期間別の理由を見ていきましょう!

結婚までの交際期間別の理由

交際期間「3カ月未満」で結婚

・主人とは出会って1週間で付き合い始め、交際期間2ヶ月半でスピード結婚することにしました。お互いに出会った瞬間に「この人だ」と感じたことが理由です。勢いだけで結婚をしていいのか、と二人で話し合いましたが、それでもお互いに結婚の意思が固く、両親にも相談して入籍しました。
(38歳女性・会社員)

・学生の頃からずっと片思いでしたが、卒業を機に思い切って告白してOKをもらいました。卒業後就職して親元を離れたタイミングで同棲をはじめ、お互いの価値観が似ている事が分かり、結婚しても大丈夫だと確信したので、そのまま結婚しました。現在も家庭円満で、あの時の判断は間違いなかったと思っています。
(22歳男性・会社員)

・初めて恋愛感情を抱いた相手だったので、この人こそ理想の相手だと舞い上がったのが大きいですね。また、彼女が他の男性からアプローチをかけられていることを知ったのも2ヶ月ほどでの結婚に至った理由のひとつです。
(30代男性・自営業)

・合コンで出会って一目惚れしました。最初のデートで趣味や好みが同じことがわかり、「外見も中身もこんなに自分に合う人は今後二度と現れない」と思ったのが、結婚を決意したタイミングでした。相手も同じことを考えていたようで、2回目のデートでプロポーズしたらすんなり承諾してくれました。
(32歳男性・会社員)

・趣味や価値観など全てにおいて理想としていた男性で、「この人との出会いは運命だ」と感じ私から結婚してくださいとお願いして入籍しました。女性の私からプロポーズをするのは変だと思いましたが、勇気を振り絞ったおかげで幸せを掴めたと思っています。
(35歳女性・介護福祉士)

交際期間「3カ月〜半年」で結婚

・私たちは、交際期間4か月で結婚しました。こんなに優しく、安心させてくれる存在の人と離れていたくないと思ったからです。早く結婚して一緒に暮らすことで、今よりも長い時間を共有できたらと思いました。
(20歳代女性・会社員)

ずっと知っていた10年来の友達だったのですが、意気投合して交際することとなりました。お互い年齢的にもあまり若くなかったのと元々結婚を前提として交際していたので、交際期間を省いて結婚しました。
(40歳女性・会社員)

・私は紹介されて交際してから、半年ほどの交際期間で結婚しました。出来ちゃった婚ですが、自分の年齢と相手との相性を考え、迷う必要はないと思ったからです。むしろ出来てほしいと思っていました。タイミングって大事だと思います。
(27歳女性・会社員)

・とにかく話が面白く、よく笑わせてくれました。食べ物や観るドラマ・アニメなど好きなものや趣味が、姉弟か?というほどに似ていて、もう何年も一緒にいるような感覚がありました。「同じ価値観で、同じ方向をずっと見ていられるだろうな」と思ったのが結婚の決め手です。
(24歳女性・会社員)

最初は結婚を意識することも無く友達感覚のような付き合いでしたが、3か月を過ぎた頃からお互いに大切な存在だと意識するようになり、交際して5か月目くらいの時に「この人と一生一緒に暮らしたい」と感じてプロポーズしました。
(30代男性・会社員)

交際期間「半年〜1年」で結婚

・今まで交際した男の人はしばらくすると、なぜか急に態度が大きくなって、命令口調になっていました。ところが今の主人は違いました。半年たっても言葉も行動も穏やかで私を思いやってくれました。絶対この人と結婚したいと思い、私からプロポーズしました。
(30代女性・会社員)

・付き合い始めてから10か月で入籍しました。もともとどちらも結婚願望が強く、付き合い始めたときから結婚を意識していました。予定より結婚が早まったのは、彼の転勤があり、未婚だと独身寮、妻帯者だと社宅に住めるためで、今は広々とした社宅に住み子供にも恵まれ毎日が楽しいです。
(20代女性・学生)

友人が次々に結婚し始めて、自分自身少し結婚に焦っていた時期の出会いでした。会ってすぐに話が弾み、話していて心の底から楽しんでいることに気がつきました。彼も同じように感じてくれていたようですぐに交際、プロポーズ。お互いのタイミングがピッタリ合っていたんだと思いました。
(26歳女性・会社員)

今まで友人だった人と交際し始めて半年で結婚しました。今までお互いに恋人がいたりタイミングが合わず交際していませんでしたが、ちょうどお互いがフリーになったので交際することに。誠実な性格と趣味も合うことが分かっていたので、交際期間半年のスピードで、すんなり結婚を決められました。
(30代女性・会社員)

・しばらく数人の仲間同士で食事に行く間柄でしたが、彼から交際を申し込まれ始めから結婚の話が出ていたのを覚えています。半年ほど経ってから結婚に向けて式場の下見などを始め、10か月後には結婚してしまいました。お互いを知り、結婚準備をする期間としてちょうど良い月日だったと思います。
(30代女性・会社員)

交際期間「1年〜2年」で結婚

・結婚についてはまだ先と考えていましたが、交際して一年程経つ彼女の両親へ挨拶に行くことになりました。その際に相手家族と話が盛り上がり、義父から「結婚しちゃいなよ。」と迫られました。その勢いに押されトントン拍子で結婚、今では子供も生まれ楽しく過ごしてます。
(30代男性・会社員)

30代で付き合い始めたので、お互い自然に結婚を意識するようになりました。また感性もピッタリだったので、素直に結婚に対する考えを話し合った思い出があります。二人で四季折々のデートスポットを満喫しながら、一年が過ぎた頃にはすっかり信頼関係も深まって結婚となりました。
(30代男性・会社員)

・彼とは学生の時に出会い、当初は結婚までは考えていませんでした。しかし、付き合い始めて1年半が経った頃、彼が地方の企業に就職することが決まり、そのタイミングでプロポーズされました。正直迷いましたが、私以上に彼のことを気に入っていた両親が後押ししてくれ、結婚を決断しました。
(28歳女性・パート)

・自然の流れでいつの間にかお付き合いをしており、改めて「お付き合いしましょう」の言葉もなくいつも一緒にいます。そのままプロポーズという言葉もはっきりと無く、結婚を意識し、お互いの親族とも話し交際期間1年2ヶ月で結婚した感じです。
(50代女性・会社員)

社内恋愛を極秘に進めて結婚に至りました。毎日の通勤が、まるでデートに行くような気分でした。仕事ぶりから相手の人柄が伝わるものなので、多くの言葉を交わさなくてもお互いの性格を理解できたと思います。
(40歳男性・会社員)

交際期間「2年以上」で結婚

知り合ったときが大学2年生だったので、双方が就職して経済的自立が可能になる卒業まで結婚しませんでした。実際には大学卒業後も国家試験受験のため1年延びてしまいました。結果、交際期間4年を経て結婚、充実した日々です。
(20代男性・会社員)

10年以上付き合っていて、子供が出来たタイミングで籍を入れました。交際期間が長ければ長いほど何かきっかけがないと結婚へ踏み出しにくくなるものだと思っています。
(20歳女性・会社員)

・交際期間は約5年で結婚しました。彼が10歳以上年上だったこともあり、私が若い内は自由にやりたいことをやらせてくれたためです。そんな大切な彼のために、結婚後は結婚生活を優先し、くつろげる家庭を維持できるよう努力しています。
(32歳女性・事務職)

・交際して4年ほどして結婚しました。正直「結婚」というものにあまりこだわりはありませんでしたが、相手の方がとても優しく誠実だったため「誰かと一緒に生きていくならこの人じゃないとダメだろうな」と思ったことが結婚を決意したタイミングでした。
(25歳女性・会社員)

・恋愛経験は学生時代の一人だけで殆どありませんでしたが、社会人になって会社で出会った方と4年間交際して生活のスタイルも似ていて、趣味も合ったので結婚しました。同棲期間が長かったので、結婚してからもストレスなく順調に仲良く暮らせています。
(30代女性・会社員)

交際期間は気にしなくて良い!

既婚者の皆さんが結婚を決意したそれぞれの理由を見ていると、なんだか無性に結婚したくなったのは私だけでしょうか?(笑)でも焦りは禁物。後悔したり、できることなら離婚したくないですもんね!
どんなに交際期間が短くても、逆に交際期間がどんなに長くても、結婚してからの二人の心がとっても大切。
みなさんも「この人だ!」と思う相手が現れたら、その人で間違いないはず!
自分の直感を信じて、幸せを掴み取りましょう・・・★

恋愛・婚活コラム

,

この記事を書いた人

真面目に婚活情報を配信しています。 更新情報は、公式ツイッターをチェックしてください。

合わせて読みたい

SPECIAL

みんなの婚活・結婚体験談