結婚相談所, 結婚相談所の口コミ・体験談

【20代女性/婚活体験談】効率的な結婚相談所の出会い。優柔不断な私には合っていた

結婚相談所の婚活体験談(婚活歴1年、20台)
年代 / 性別 20代後半 / 女性
都道府県 愛知県
婚活方法 結婚相談所
婚活歴 約1年

婚活を始めたきっかけは、友人の結婚

婚活のきっかけは、周囲の友達が次々結婚することになったからです。
私もあとに続きたいという気持ちが強くなり、婚活を始めることに決めました。

結婚相談所で婚活を始めた理由は、自力では良い出会いを見つけられなかったからです。
合コンなどは苦手だし、良い人と会う可能性は低いのではないか、結婚相談所の方が条件など、自分と合う人を探しやすいと思ったので登録しました。

また、短期間で真剣に婚活をするという自分への誓いの意味も込めました。

結婚相談所を利用して感じたこと

「多くの異性と出会うことができたのがよかったです。」
普段生活しているだけでは、こんなにたくさんの方と会うことはできなかったと思います。
ウェブ上で選択できるシステムや、婚活パーティーでのランダムな出会いなど様々でした。

その中から、自分と話が合う人や、条件が合う人を探すことができます。
特に私は地元に残りたかったので、地元が同じ人や職場転勤がない人を選択しました。
条件で選ぶなんてと結婚相談所に入る前には思ったこともありましたが、優先順位を自分で考える良いきっかけにはなりました。

結婚は日々の生活であり、恋愛とは違う面もあるかと思います。
そのため、良い結婚生活のためには、自分の優先順位をしっかり伝えられる結婚相談所の利用がぴったりだなと思うようになりました。

また、結婚相談所が仲人のような役割をしてくれることも助かりました。
連絡の頻度から、デートに着ていく服装など、親身になって相談にのってくれるアットホームな結婚相談所もあります。
一人で婚活していたら、分からないことだらけだったと思うので、そういうアドバイスをくれる存在がありがたかったです。

何回かデートした末に、合わないなと感じた相手への、お断りの連絡を代わりにしてくれることもありました。
どう伝えようかなどと、無駄に悩むことがなかったのが良かったです。

メールアドレスを直接教えることも最初の方の段階ではないので、ストーカーなどの被害にも遭いにくいのではないかと安心することができました。

私は人間関係などでいつも優柔不断なところがあるので、代わりに連絡などをしてくれる結婚相談所は合っていました。

また、結婚を真剣に考えている相手に出会えることも、良かった点です。
出会い系サイトや合コンでは、良いなと思った相手がいたとしても、結婚を真剣に考えているかまでは分かりません。
そのため、意思疎通や判断までに時間がかかって、一緒にいた時間がもったいなかったと思うこともありました。結婚という言葉を出すのに、引かれてしまうのではと躊躇することもありました。

その点、結婚相談所では、結婚を考えている人ばかりです。最初の出会いから、理想の結婚後の生活を話すことも多くあり、今後のことを想像してすり合わせることも簡単でした。
その上、身分証明書などを出さなければ登録できない結婚相談所もあるため、その人の素性がきちんと分かり安心できました。

結婚相談所での出会いは、結婚の意志がお互いにあるという、最初の段階をクリアできるので、効率的に結婚に向けて進むことができたのだと思います。

結婚相談所, 結婚相談所の口コミ・体験談

この記事を書いた人

真面目に婚活情報を配信しています。 更新情報は、公式ツイッターをチェックしてください。

合わせて読みたい

SPECIAL

みんなの婚活・結婚体験談