結婚相談所, 結婚相談所の口コミ・体験談

【30代男性/婚活体験談】別の結婚相談所に鞍替えすることも必要だと学んだ

結婚相談所の婚活体験談(30代前半男性/婚活歴約3年(現在は成婚済み))
年代 / 性別 30代前半 / 男性
都道府県 千葉県
婚活方法 結婚相談所
婚活歴 約3年(現在は成婚済み)

婚活を始めたきっかけ

30歳の誕生日を機に婚活を始め、約3年続けました。

仕事の性質上、女性と接する機会が殆ど無い一方で、学校の後輩や親戚が次々と結婚したことに、焦りを感じたのが婚活を始めた理由です。

また、仕事だけではなく私生活でも女性との出会いが無かったことから、独力で結婚にこぎつけるのは不可能だと思いました。

結婚するなら真剣な付き合いを重ねて双方が納得した状態で行いたいと考えたのが結婚相談所を利用するに至った理由です。

自分に合った結婚相談所を探してみる

最初に利用した結婚相談所は、関東一帯だけではなく大阪や九州にも営業所を置く大きな会社だったので、ここなら登録者が多いから理想の相手が見つかると期待していました。
しかし、登録者は数が多かったものの、登録時に設定した希望条件に合わない人ばかり紹介されるので閉口してしまいました。

お見合いをしなければ相性の良し悪しはわからないからと、半ば強引にデートをセッティングされましたが、いずれの場合も話が合わず楽しめない結果に終わったのが苦い思い出です。

また、毎月の利用料金が他の結婚相談所よりも割高だったことも不満な点でした。

良い相手と出会えることを期待して利用を続けていましたが、金銭的な負担が大きくなったことから3年弱で退会してしまいました。

知名度が高く、規模が大きい会社であっても、必ず理想の相手に出会えるわけでは無いことを痛感した次第です。

次に利用したのは地元で営業している小規模な結婚相談所でした。
決して有名ではありませんが、会員登録が無料だったことや、料金プランが選択出来たのが利用を決めた理由です。
また、希望条件に合致した相手だけを紹介してくれるので、顔合わせの時点で良い雰囲気があったのも満足出来た点です。

お互いに希望条件に合っていることから初対面の場でも話が弾み、お見合いの後でデートの約束を取り付けることに成功しました。
その相手とは数回のデートを行いましたが、向こうからやはり希望に合わないとの理由で断られる結果に終わりました。

しかし、この経験が自信に繋がり、以降はより積極的に婚活に取り組むようになったことが自分でも驚く点です。
相手に求める条件も少し厳しくしたので、変更直後はお見合いまで至らない状態になりましたが、すぐに条件に合う相手を紹介されるようになりました。
その中で希望条件が合うだけではなく、好みの容姿をしている相手と巡り合った時は最大のチャンスが訪れたと張り切ったのを今でも覚えています。

お見合いの際、当初は相手の女性が緊張しているよう見えました。
しかし、話が進むうちに緊張がほぐれたらしく、穏やかな雰囲気を保ちながらも明るく楽しそうに受け答えをするに至りました。

お見合い後は向こうからデートのお誘いがあったのも今までの婚活では無かったことです。
自分からデートに誘ったことは幾度かありましたが、女性の方から申し出があったのは初めてだったので緊張しました。

最初のデートは緊張しつつも大きな失敗も無く無事に終わり、やがて何度もデートを重ねて遂には結婚というゴールにたどり着くことが出来ました

結婚相談所を利用して婚活を行う場合、相性が良くないと思ったら別の所に鞍替えすることも必要であると学べたのは良い経験だったので、これから婚活を始める方は、相性次第ですが小規模な結婚相談所もオススメします。

結婚相談所, 結婚相談所の口コミ・体験談

この記事を書いた人

真面目に婚活情報を配信しています。 更新情報は、公式ツイッターをチェックしてください。

合わせて読みたい

SPECIAL

みんなの婚活・結婚体験談