結婚相談所, 結婚相談所の口コミ・体験談

【30代女性/婚活体験談】婚活は今後の人生の財産になったと言っても間違いない

結婚相談所の婚活体験談(30代後半女性/婚活歴約1年)
年代 / 性別 30代後半 / 女性
都道府県 東京都
婚活方法 結婚相談所
婚活歴 約1年

婚活を始めたきっかけは、友人の子どもを見て

婚活を始めたきっかけは、久しぶりに会った高校時代の友人の子どもがもう小学生になっていたこと。

仕事も趣味も楽しく、独身生活が寂しいなんて思ったこともありませんでしたが、夫と仲良く暮らし、育児を満喫している友人をとてもうらやましく感じました。

結婚相談所で婚活を始めた理由は、出会いの場が欲しかったからです。
職場・趣味の習い事・友人など、女性ばかりで新しく男性と出会う機会があまりありませんでした。

たくさんの人と出会ったことで・・・

結婚相談所を使った婚活で成功だったと思っていることは、たくさんの人に出会うことができたことです。

東京で生まれ育ち、大学卒業後はずっと同じ職場で働いていた私には、人との出会いはとても新鮮な体験でした。

会社員の私はなかなか、医者・保育士・警察官などの職業の人と出会うことはありません。
結婚相談所のおかげで、このような職業の人達とお話することができたのです。
異業種で働く人の職場の話はどれも楽しくて、充実した時間を過ごすことができました。

その他、全く違う趣味を持った人や地方出身の人。
私の知らない世界を知っている人と出会い、お話ができたことは、狭い世界で生きてきた私の視野を広げてくれました。

また、たくさんの人と出会ったことで、人とのコミュニケーション能力が高くなりました。

どちらかというと、昔から大人しいと言われていた私ですが、久しぶりに会った親戚によくしゃべるようになり、笑顔が多くなったと驚かれたことがあります。

コミュニケーション能力は仕事でも家庭でも、とても大切な能力です。
そんな能力を付けることができたのも、結婚相談所を使った婚活のおかげです。

結婚相談所を使った婚活の体験は私を成長させてくれ、今後の人生の財産になったと言っても間違いないと思っています。

一方で、たくさんの人に出会ったからこそ、失敗してしまったことがありました。

私が利用した結婚相談所では、最初にお相手を紹介してもらい、出会った後は、その次のお付き合いする段階に進めたいかどうかを決める必要がありました。

出会った人それぞれに良いところや悪いところがあり、なかなかその決断をすることができなかったのです。
迷って悩んで決断したのに、お付き合いを始めると、ちょっと思っていた人と違うとお断りしてしまったこともありました。
反対に、前に会ったあの人の方が良かったと後悔してしまったことも何度かありました。

また、たくさんの人に出会いたいと、欲張りすぎたことも失敗でした。

婚活を始めた頃は週末のたびにお見合いの予定を立てていました。
時には1日に数人と会ったこともありました。

そうすると、他のことがなかなかできなくなってしまったことをストレスに感じてしまったのです。
仕事が休みの日だからこそできる溜まった家事・趣味・女子会など、婚活以外のことをしたいと思ってしまいました。

結婚相談所を使った婚活には時間の配分を考え、自分の優先順位を決めておくことが大切でした。

結婚相談所, 結婚相談所の口コミ・体験談

この記事を書いた人

真面目に婚活情報を配信しています。 更新情報は、公式ツイッターをチェックしてください。

合わせて読みたい

SPECIAL

みんなの婚活・結婚体験談