結婚相談所, 結婚相談所の口コミ・体験談

【30代男性/婚活体験談】ここまで考えて行動してくれる仲人さんは他にいない

結婚相談所の婚活体験談(30代後半男性/婚活歴約2年(現在は結婚を前提にお付き合い中))
年代 / 性別 30代後半 / 男性
都道府県 大阪府
婚活方法 結婚相談所
婚活歴 約2年(現在は結婚を前提にお付き合い中)

婚活を始めたきっかけは、両親を安心させたくて

元々シャイな性格で、まともに女性と交際した経験もありません。

女性と結婚するなど夢のような話で諦めていたのですが、年老いた両親の姿を見ると、何とか結婚して安心させてあげたいと感じるようになりました。

最初はお見合いパーティーなどに参加しましたが、人見知りの自分には難易度が高く、参加しても女性とほとんど話が出来ません。
そこで様々なサポートをして貰える結婚相談所で婚活をしようと決めました。

地域密着型ならではの温かさ

私が入会を決めたのは、地域密着型の結婚相談所です。
最初に説明を聞きに行った時は、昔ながらのアットホームな雰囲気で、不思議と安心感が持てました。

私の母親と同世代の仲人さんに「一緒に頑張りましょう」と声をかけられ心強かったです。
ちなみに、この結婚相談所は全て仲人さんに任せるスタイルで、相性の良さそうな人を探して貰って、お互いに会いたいと思えばお見合い成立となるシステムです。

最初のお見合いは入会して1ヶ月が経った頃ですが、優しそうなお嬢様風の女性で、思わず「こんな女性と話が出来て嬉しい」と感じました。
しかし緊張感を抑えきれず、結局自分からはまともに言葉を発する事が出来ませんでした。

もちろんそのお見合い相手からはお断りされてしまいました。
仲人さんもお見合いの席に同席していたのですが、私の様子を見て「このままではいけない」と思ったようです。

早速呼び出しがあり、女性との会話のコツをレクチャーして貰いました。
少し恥ずかしい思いもありましたが、女性とほとんど喋った事がない私にとっては参考になる事ばかりで、非常に有難いサポートでした。

しかも、同年代の女性と話をしなければいけないと、自分の年齢と同じぐらいのスタッフさん相手に会話の練習をさせて貰いました。

ここまでのサポートは基本的には無いのですが、私があまりにも女性慣れしていない事から特別にレッスンをしてくれたのだと思います。
当然仲人さんより若い方と話す方が緊張しましたが、何度か繰り返す事で徐々に慣れていきました。

レッスンをして貰ったお陰で、その後のお見合いでは多少スムーズに会話が出来るようになりました。
シャイな性格を克服した訳では無いので不自然さはありますが、お見合い中に沈黙にならないようには気をつけています。

女性との会話に苦手意識も無くなりつつありますが、なかなか交際OKの返事は貰えません。
やはりこれは自分の容姿に問題があると感じており、この件に関しては自分から仲人さんに相談へ行きました。

仲人さんが言うには、特別容姿が悪いという訳では無いけれど、髪型と服装は変えてみる価値があるとの事で、一緒に美容院や洋服を購入しに行きました。
ここまで自分の事を考えて行動してくれる仲人さんは他にいないと思います。

カッコよく見せる髪型や服装を教えてもらい、少し手応えを感じたところで臨んだお見合いでは、見事に相手から交際申し込みの返事を貰いました。

まだ具体的に結婚の話までは進んでいませんが、自分にとっては初の彼女という事で、メールや電話をするのも楽しい毎日を過ごしています。

まとめ

仲人さんの深く親身な対応に感謝ですね。

多くの結婚相談所では、仲人さんとの二人三脚で成婚を目指しますが、場所によっては自分には合わない仲人さんだったり、サポートがずさんな仲人さんだったりで、婚活を諦めてしまうようなお声もいただきます。

ここまでの素晴らしいサポートは滅多にないことですが、仲人さんの変更を受け付けている結婚相談所も多くあります。

仲人さんと相性が悪いのを理由に婚活自体を諦めてしまう前に、仲人さんの変更や結婚相談所所を変えてみたりと、まだまだできることはあると思います。

運によるところもありますが、結婚相談所での婚活で、仲人さんは重要なファクターです。

とことん利用して成婚に結びつけましょう。

結婚相談所, 結婚相談所の口コミ・体験談

この記事を書いた人

弱冠32歳独身、婚活ノート編集部編集長の座を虎視眈々と狙うライターたかしです。 常にリアルな情報を追い求め、正直に記事を書くのが特徴。 『要所要所に小ボケを挟みますが大目に見てくれると助かります。』

合わせて読みたい

SPECIAL

みんなの婚活・結婚体験談