マッチングアプリ, マッチングアプリ 総合おすすめランキング2019最新版

婚活向きマッチングアプリおすすめ7選!2020最新版

婚活におすすめマッチングアプリ7選2019最新版

真剣に結婚相手を探すのであれば、まず結婚相談所や婚活パーティーという選択肢が出てくるのではないでしょうか。
しかし、今はサイバーの時代。
マッチングアプリで婚活・結婚をしている方もたくさんいます。

マッチングアプリって結婚に対して真面目な人いるの?
結婚相談所はちょっと費用が高いから・・・
忙しいから手軽なマッチングアプリを使おうか迷ってる

婚活マッチングアプリとはどういうものなのか。
本当に結婚できるのか。

こういった疑問を解消しつつ、おすすめの婚活マッチングアプリをご紹介していきたいと思います。

おすすめの基準ですが、
結婚願望が強い方・結婚を前提のお付き合いがしたい方が多い
婚活を意識した機能・使いやすさ
このポイントを踏まえてのご紹介ですので、向き不向き等あるかと思いますが、参考にしてもらえたら幸いです。

女性の方は、完全無料のマッチングアプリもありますので、そこから始めて見るのもいいかもしれません。

目次

  1. 婚活マッチングアプリとは
  2. 婚活マッチングアプリのメリット
  3. ゼクシィ縁結び
  4. match.com(マッチドットコム)
  5. ユーブライド (youbride)
  6. Omiai
  7. ブライダルネット
  8. ペアーズ(Pairs)
  9. マリッシュ(marrish)

婚活マッチングアプリとは

ここで言う婚活マッチングアプリとは、ネット上で様々な出会いがある中で、近未来の結婚相手を探す方が多くいるマッチングアプリのことを言います。
定義はあやふやですが、そういうことです。

使い方はSNSのように簡単で、

  1. お相手に求める条件を絞り込む
  2. 異性の顔写真とプロフィールをチェック
  3. 気になった方にアプローチ
  4. お相手がOKならマッチング
  5. メッセージのやりとり
  6. 無限大

逆に異性からアプローチが来た場合は、どうするか自分の胸に聞いてみましょう。
マッチングアプリによっては、結婚した後のことを考えられたプロフィール項目や、価値観や相性でお相手を探せるなど、結婚を意識した機能を取り入れています。

運営側の「婚活に役立ててくださいね!」という計らいを感じます。

注意点:真面目に婚活している方が多いとはいえ、「ヤリモク」など、邪(よこしま)な考えで利用している方も一定数はいるのが現状です。
こればっかりは個人の見極めが必要となりますので、警戒は怠らないようにしましょう。

婚活マッチングアプリのメリット

婚活マッチングアプリをおすすめする理由はいくつかありますので、一つずつ説明していきます。

料金が安い

まず最初に思うことは、「で、なんぼなん?」ではないでしょうか。

結婚相談所を例に挙げると、

登録料+月会費+α=BIG MONEY!

さらにゴールとなる結婚をした暁には成婚料が掛かることも。

料金相応のサービスと実績がありますから、高いかどうかは人それぞれですが、婚活マッチングアプリでは月額料金の数千円のみとなる違いがあります。
(気になる費用は後ほど紹介します!)

女性の場合は、完全無料の婚活マッチングアプリも多数あります。

好きな時間に婚活できる

マッチングアプリのメリットとして、自由度の高さがあります。
スマホさえあれば時間・場所を問わないので、空いた時間さえあればどこでも婚活ができてしまいます。
寝起きすっぴん寝癖よだれあと付きというシチュエーションでも、素敵なお相手と出会える可能性を秘めています。

気になるお相手とだけ会える

基本的に顔写真付きプロフィールが見れるので、数多の異性から気になる方だけにアプローチが可能。
片思いで終わってしまう(マッチングできない)可能性や写真詐欺などを考えるとリスクもありますが、それでもたくさんの方がいるので「はい、次!」という感じで気持ちを切り替えましょう。
マッチングアプリは多くの人に認知されつつあり、登録者も増え続けている状況なので、その効率の良さもメリットですね。

それでは、順番に見ていきましょう!

ゼクシィ縁結び

おすすめ 婚活マッチングアプリ ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結びの料金形態 【男性】2,592円~4,298円/月
【女性】2,592円~4,298円/月

結婚といえばゼクシィ!婚活マッチングアプリの決定版

言わずと知れた「ゼクシィ」の婚活マッチングアプリです。
ゼクシィ恋結び」という恋活マッチングアプリがありますので、ここで紹介しているゼクシィ縁結びと間違えないようにチェックお願いします。

ゼクシィブランドの影響もあり、真剣に婚活をしている方が多く、聞いたことのある名前だと安心感もありますよね。

結婚に精通しているゼクシィならではの「価値観マッチ」というものがあり、会員登録時に行なわれる診断によって価値観を割り出し、自分と相性の良いお相手を紹介してもらえるという機能です。
この診断もゼクシィ独自の調査で生まれたので、信頼度は高いと思われます。

また、デートの調整を代行してくれる「お見合いコンシェルジュ」というサービスがあります。
使い方としては、
デートに誘う勇気がない
お互いの時間が合わなくて話が進まない
というような場面でお互いの空いている日に、デートする場所などの提案もしてくれます。

料金は、男性はもちろんですが、女性も有料です。
ただ、その分真面目に婚活をしている人が多いゼクシィ縁結びはおすすめの婚活マッチングアプリと言えるでしょう。

match.com(マッチドットコム)

おすすめ 婚活マッチングアプリ match.com(マッチドットコム)

match.comの料金形態 【男性】1,750円~3,980円/月
【女性】1,750円~3,980円/月

アメリカ生まれの世界最大規模婚活マッチングアプリ

match.com(マッチドットコム)はアメリカで誕生し、「世界最大のマッチングサービス」としてギネス認定されています。
海外発のマッチングアプリなので、国内の外国人が利用しているのも特徴です。

主に活動している会員の年齢層は30~40代以上がメインで、他のマッチングアプリに比べるとやや高めですね。
顔写真を掲載していない方もいますが、結婚に対して真剣な方が多いです。

また、セキュリティもしっかりしていて、身分証明書の提出はもちろん、収入証明や独身証明など、最大6種の証明書が提出可能です。
(ちなみに全書類を提出している方は見たことありません..)
match.com(マッチドットコム)では、プロフィール虚偽の心配もなく、安心して婚活に励むことができるのが特徴と言えるでしょう。

ユーブライド (youbride)

おすすめ 婚活マッチングアプリ ユーブライド (youbride)

ユーブライドの料金形態 【男性】2,400円~4,300円/月
【女性】2,400円~4,300円/月

活業界大手「IBJ」グループ運営の老舗婚活マッチングアプリ

結婚相談所などの様々な婚活サービスを運営する「IBJ」グループが運営しています。
1999年にリリースされた老舗の婚活サイトで、現在は20代後半から40代を中心に幅広く利用されています。

こちらも顔写真の掲載をしていない方がいますが、真面目に婚活している方が多く、婚活にはぴったりの婚活マッチングアプリですね。

ユーブライド (youbride)プロフィール項目が充実しており、結婚観や結婚した後に関する内容も多数設けられていて、将来を見据えた婚活ができる仕組みとなっています。

Omiai

おすすめ 婚活マッチングアプリ Omiai

Omiaiの料金形態 【男性】1,950円~3,980円/月
【女性】無料

マッチングアプリの始祖、安心と信頼の婚活アプリ

Omiaiは日本初のマッチングアプリでもあり、「24時間365日の監視体制」や「Facebook連携」など、会員が安心・安全に婚活ができるようなシステムを創りだしてきました。

規模も大きく、業界では二番手を担うような立ち位置でしょうか。
会員の年齢層も幅広く、どの年代も盛り上がっているように感じます。
婚活はもちろん、真剣な恋活にも向いているマッチングアプリです。

セキュリティやサポートもしっかりしていて、規約違反者には「イエローカード」というものがプロフィールに表示される仕組みになっています。
何をやらかしたのかはわかりませんが、何かしらの危険人物が一目でわかるのはありがたいですよね。

Omiaiは、女性なら完全無料で利用ができます。
マッチングアプリで婚活を始めようと考えている方は、まずは無料のものから始めてみましょう。

ブライダルネット

おすすめ 婚活マッチングアプリ ブライダルネット

ブライダルネットの料金形態 【男性】1,950円~3,980円/月
【女性】1,950円~3,980円/月

婚活業界大手「IBJ」グループ運営の婚活マッチングアプリ

ブライダルネットユーブライド (youbride)と同じく、「IBJ」グループ運営の婚活マッチングアプリで、会員は結婚を強く意識している方が多いです。

特徴は、会員一人一人に専属の「婚シェルサポート」が付くこと。

結婚相談所ほどではありませんが、婚活のサポート全般から、婚活に関わる悩み相談やプロフィールの作り方、メールの送り方まで、婚活のスペシャリストがお世話をしてくれます。

婚活初心者の方も、マッチングアプリ初心者の方も安心して利用できるかと思います。

登録時に行なうヒアリングをもとに、価値観が合う、結婚相性度が高いお相手を紹介してくれるというサービスもあり、比較的、結婚相談所に近いマッチングアプリです。

ブライダルネットの関連記事はこちら↓
ブライダルネットの婚活サポートや料金・口コミ・特徴まとめ

ペアーズ(Pairs)

おすすめ 婚活マッチングアプリ ペアーズ(Pairs)

ペアーズ(Pairs)の料金形態 【男性】1,280円~3,480円/月
【女性】無料

圧倒的な会員数、国内最大級のマッチングアプリ

マッチングアプリを利用したことがないか方でも、ペアーズ(Pairs)という名前は聞いたことがある、という方も多いのではないでしょうか。

会員数国内No1、知名度あり多くの方に認知されているモンスターマッチングアプリで、会員数が非常に多いので、どの年代の方にもおすすめ。

使いやすいシステムに、会員数が多いのでマッチング率も良好。
女性でしたらまさに入れ食い状態でしょうね。

まずは自分の好きなことや詳しいジャンルのコミュニティに参加して、共通の趣味・嗜好からお相手を吟味していくのがいいかと思います。
(コミュニティも約100,000種類という多さ。)

しかし、会員数が多いということはライバルも多いということ。
時には根気が必要になるかもしれません。

マリッシュ(marrish)

おすすめ 婚活マッチングアプリ マリッシュ(marrish)

マリッシュの料金形態 【男性】1,665円~2,980円/月
【女性】無料

再婚活にはおすすめの婚活マッチングアプリ

マリッシュ(marrish)は、離婚歴がある方やシンママ・シンパパに寄り添った婚活マッチングアプリで、会員もそれを理解した上で入会する方が大半です。

離婚歴やお子さんがいると、マッチングアプリでは多少婚活しづらいことがあるかもしれません。
マリッシュ(marrish)では、そんな引け目を感じることなく自由に結婚相手を探すことができます。

理解リボン」という、「大丈夫、私は理解していますよ!」という意思表示がプロフィール写真から確認ができるアイテムもあります。
しかしポイントを消費するので、理解していてもリボンをつけていない方もいることは覚えておいてください。

また、マリッシュ(marrish)には業界初となる「あんしん電話」というものがあり、電話番号やLINEのIDを交換しなくても電話ができるといった機能。
会う前に電話ができるのは大きなポイントなのではないでしょうか。

最後に

マッチングアプリで婚活をするのであれば、今回紹介した婚活向きアプリを押さえておけば問題はないでしょう。

人によって向き不向きや、タイミング等ありますので、短期間利用しただけで諦めてほしくないと思っています。

この記事で各マッチングアプリの要点を確認しつつ、さらに詳しく知りたい方はリンク先の記事により細かい情報が載っていますので、ぜひ参考にしてみてください。

良き婚活を・・・!!

マッチングアプリ, マッチングアプリ 総合おすすめランキング2019最新版

この記事を書いた人

弱冠32歳独身、婚活ノート編集部編集長の座を虎視眈々と狙うライターたかしです。 常にリアルな情報を追い求め、正直に記事を書くのが特徴。 『要所要所に小ボケを挟みますが大目に見てくれると助かります。』

合わせて読みたい

SPECIAL

みんなの婚活・結婚体験談