結婚相談所, 結婚相談所の口コミ・体験談

【30代女性/婚活体験談】非常に勿体ない事をしてしまったと反省しました。

結婚相談所の婚活体験談(30代前半女性/婚活歴約1年、現在は、結婚を前提にお付き合い)
年代 / 性別 30代前半 / 女性
都道府県 奈良県
婚活方法 結婚相談所
婚活歴 約1年(現在は結婚を前提にお付き合い中)

婚活を始めたきっかけ

私は28歳から1年間婚活をしていました。
婚活と言っても最初は友達から紹介された相手と会うか、合コンに参加するぐらいの活動内容でした。

しかし結婚相手として考えられるような相手が見つからず、自分がのんびりしている間に独身仲間がどんどん結婚していきます。

もっと真剣に婚活しなければと考えるようになり、一番結婚相手が見つかりやすいイメージから結婚相談所で婚活を始める事に決めました。

仲人さんに気付かされた事

私が活動を始めた結婚相談所は夫婦で経営している、地元密着型の結婚相談所です。
登録している会員の数は大手に比べて少ないですが、他の結婚相談所とも提携している事から紹介される相手は多かったです。

活動スタイルは自由に選べるようになっており、仲人さんが適当に相手を探して紹介してくれるパターンもあれば、自分でパソコンを使って好みの条件でお見合い相手を探す事も出来ます。
私は自分で相手を見つけたいという思いがあり、パソコンを使った方法を選択しました。

登録した当初は人生最大のモテ期が到来。
次々に私の元にお見合いの申し込みが届き、お見合いする相手とお断りする相手の選別が大変でした。

大量にお申込みが来た事で少し勘違いしてしまったと思います。

その気になればいつでも結婚出来ると考え、プロフィールを見て少しでも気にいらない点があった相手には簡単に断りの返事をしてしまいました。

ただ私の考えとは裏腹に婚活は順調には進みませんでした。

自分が会いたいと思った相手からはお見合いをことごとく断られたのです。

またお見合いをしてみて「この人なら付き合っても良いかな」と感じた人から「交際は出来ない」と返事が来た時は凄くショックでした。

なかなか活動が上手くいかずスランプに陥った時期があります。
すっかり婚活にやる気を無くし、お相手探しもまともにしていなかった事で仲人さんから電話がありました。
自分の現状を報告し悩みを相談すると、慰められるのかと思いきや少し叱られてしまいました。
人の良い部分に着目せず、自分の気に入らない部分が少しでもあれば簡単にお断りしていた事が、婚活で上手くいかない理由だと言われました。

確かにスランプに陥ってから、最初にお申込みをして貰った相手のプロフィールを見ると、「そんなに悪い人だったかな?」と感じました。。
冷静に見ると、当初素敵な相手から申し込まれていた事がわかり、非常に勿体ない事をしてしまったと反省しました。

そこで私がとった行動は、一度断った相手に対して自分からお見合いの申し込みをするというものです。
もちろん既に退会している人は無理で、まだ活動している人に限定されますが、恥を忍んでお願いしてみました。

人によってそれぞれであっさり断られた事もあれば、快くお見合いを承諾してくれた方もいます。
そこからはなるべく多くの人と出会うようにし、積極的に婚活に励むようにしました。

婚活を始めて11ヶ月目、ようやく将来の夫となる男性に出会いました。
若い頃なら絶対に選んでいない相手ですが、とにかく話が楽しく、「この人となら楽しい結婚生活が送れるだろう」と感じた人です。

両親にも喜んでもらい、友達からも「いい人を見つけたね」と羨ましがられました。

結婚相談所, 結婚相談所の口コミ・体験談

この記事を書いた人

真面目に婚活情報を配信しています。 更新情報は、公式ツイッターをチェックしてください。

合わせて読みたい

SPECIAL

みんなの婚活・結婚体験談