恋愛・婚活コラム

結婚したいと思わない?あなたにも当てはまる【結婚したくなった理由】まとめ。

結婚したいと思わない?あなたにも当てはまる【結婚したくなった理由】まとめ。

結婚をしたいと思わない理由は何ですか?

女性特有の理由だったり男性特有の理由、今の彼女(彼氏)とは結婚したいと思わない、仕事が1番だから、そもそも結婚について考えたことがないなど、数え切れない理由があるでしょう。
元々結婚したいと思っている結婚願望の強いは除いて、今結婚している人も婚活中の人も「今は結婚したいと思わない」頃がきっとあったと思います。
しかし、みんな何かのきっかけがあって、結婚したい!と思うようになったのです。

今回のテーマは、既婚者と婚活中の皆さんの「結婚したくなった理由」です。。
結婚したいと思ったきっかけがあるかどうかや、早いか遅いかは人それぞれなので、このコラムが皆さんの結婚について考えるきっかけになればと思っています。

目次

  1. 結婚したくなった理由 男性編
  2. 結婚したくなった理由 女性編

結婚したくなった理由 男性編

・年齢による焦り。29歳から30歳になった時の焦りは大きく、悠長に考えることはできないと判断しました。
(30代前半/男性/愛知県)

・独り身の父が癌になり闘病生活を送っているとき、自分の未来と重ね合わせ、独り身は辛すぎると思った。
(40代前半/男性/東京都)

・30代になり仕事も収入も落ち着いたから。
(30代前半/男性/大阪府)

・30代になって、周りの同僚が結婚していくのを目の当たりにしたからです。
(30代前半/男性/東京都)

・祖父が亡くなって生きる意味や家族の重要性を考えた時に、結婚の大切さを痛感した。
(30代前半/男性/愛知県)

・2人いる弟の両方が結婚をした事や、両親から結婚をしないのかと言われ続けて。
(30代後半/男性/愛知県)

・週末になりドライブに行くと、サービスエリアなどに多くの家族連れがいるからです。
それを見てうらやましくなり結婚しようと婚活を始めました。
(30代前半/男性/千葉県)

・友達が次々に結婚し、ついに今まで遊んでいた友達全員が独身ではなくなったからです。
(30代前半/男性/埼玉県)

・同年代が子供を抱いているSNSの写真などを見て、一生一人でいるのかと思うと寂しかったから。
(30代後半/男性/神奈川県)

・好きなことを仕事にできていたことで、特に不満もなくそれなりに充実していたのですが、30代も半ばに差し掛かり、仕事が一段落して周囲を見渡した時に自分以外の友人は全員結婚していることに気がついて。
(30代後半/男性/東京都)

・元々シャイな性格で、まともに女性と交際した経験もありません。女性と結婚するなど夢のような話で諦めていたのですが、年老いた両親の姿を見ると、何とか結婚して安心させてあげたいと感じるようになりました。
(30代後半/男性/大阪府)

・仕事の性質上、女性と接する機会が殆ど無い一方で、学校の後輩や親戚が次々と結婚したことに、焦りを感じた。
(30代前半/男性/千葉県)

・離婚をきっかけに故郷の北海道にUターンしましたが、実家に母親と弟がいるとはいえ、伴侶がいない生活に味気なさを感じ、もう一度結婚できればと思い。
(30代前半/男性/北海道)

・私の実家は親戚同士の結束が強く、若い世代で唯一の未婚だった私に早く結婚を済ませるように迫ってきた。
(40代前半/男性/栃木県)

・結婚をする姿が想像できなかった親友の晴れ姿を見て、自分も結婚したいと思いました。遊び仲間がいなくなったのも大きいですね。
(30代前半/男性/東京都)

・両親が他界して天涯孤独になった寂しさから、真剣に伴侶を探そうと考えました。
(30代後半/男性/埼玉県)

結婚したくなった理由 女性編

・いつかは結婚して子供が欲しいと考えていたものの社会人となってから出会いもないし、婚活は長くかかるかもしれないし、若いうちに始めた方が有利かもしれないと思った。
(20代前半/女性/東京都)

・老後の生活が不安になったから。20代のころの私はフリーターだったため、このままおひとりさまで定年を迎えると、支給される年金だけでは、生活できないことがわかりました。
(30代後半/女性/東京都)

・付き合っていた人と別れたことと、周りの友人の結婚に焦りを感じたからです。
(30代前半/女性/愛知県)

・同級生や会社の後輩が次々と結婚しるのを目の当たりにしたのが、婚活を始めたきっかけです。
(30代後半/女性/神奈川県)

・自分がのんびりしている間に独身仲間がどんどん結婚していったから。
(30代前半/女性/奈良県)

・仕事ばかりの毎日でそのうち良い出会いがやってくると思っていましたが、気づけば30代に突入。周りも結婚したり子供がいる人が増えたし、出会いのきっかけもないしこのままずっと独り身なのかと急に焦りを感じた。
(30代前半/女性/京都府)

・20代後半になってきて、親からも「結婚したい人はいるの?」「孫の顔が見たい」と言われるようになり、そろそろ結婚して子供も作って親孝行しなくちゃな、と思うようになりました。
(20代後半/女性/奈良県)

・周囲の友人をはじめ親類などが次々と結婚して焦りを感じたから。
(30代前半/女性/愛知県)

・Twitterにて婚活アカウントの方々が「女の婚活は20代!」とツイートしているのを何度か見かけたからです
(20代前半/女性/千葉県)

・漠然と婚活しなければと考えていたのですが、母から「何もせずに待っていても良い人は現れない」と言われ。
(30代前半/女性/京都府)

・私の結婚を心配していた祖母の死を経験して。祖母が生きている間に結婚したかったと後悔。
(30代前半/女性/愛媛県)

・周りに結婚に失敗している人が多くいるせいか、20代の頃は付き合う相手を選ぶのにもかなり慎重に。30代を目前にしてこのままでは結婚どころか恋愛もできないのではないかという不安や焦りを感じるようになった。
(30代前半/女性/埼玉県)

・周囲の友人が徐々に結婚するようになり、焦り始めたから。
(30代前半/女性/愛知県)

・周りの友人の結婚ラッシュが続いたことや、自分の年齢面で焦りを感じたことがきっかけでした。
(30代前半/女性/広島県)

・私はあまり恋愛経験がなく、周囲や家族からきちんと結婚できるのか非常に心配されて。
(30代前半/女性/愛知県)

・元々あまり結婚願望がなく、20代の頃は結婚の事など全く考えていなかったのですが、仲の良い親友がどんどん結婚していった事から焦りを感じ始め、「子供って可愛いよ」と言われ、家庭を持つ事に少し憧れを持つようになった。
(30代後半/女性/大阪府)

・周囲の友達が次々結婚することになったから
(20代後半/女性/愛知県)

・元々子供嫌いでしたが、姪が産まれてから子供が欲しいと思い始めました。
(20代後半/女性/東京都)

まとめ

いかがでしたか?
結婚したくなった理由で多いのは「友人の結婚」「年齢的な焦り」「身近な人の死」でした。
祖父や祖母、親が亡くなるととても考えさせられますよね。

もっと詳しく見たい方は、みんなの婚活・結婚体験談をご覧ください。
それぞれの婚活を始めたきっかけ〜婚活方法、婚活中の気持ちなど、とても参考になる体験談です。
自分にどのような婚活が向いているのかも分かるきっかけになりますよ!

恋愛・婚活コラム

この記事を書いた人

真面目に婚活情報を配信しています。 更新情報は、公式ツイッターをチェックしてください。

合わせて読みたい

SPECIAL

みんなの婚活・結婚体験談