結婚相談所, 結婚相談所の口コミ・体験談

【40代男性/婚活体験談】強要された婚活。心の底から結婚を希望するように

結婚相談所スマリッジの婚活体験談(40代前半男性/婚活歴約10年以上(婚活中))
年代 / 性別 40代前半 / 男性
都道府県 栃木県
婚活方法 結婚相談所
婚活歴 10年以上(現在も婚活中)
結婚相談所 スマリッジ

婚活を始めたきっかけは、親戚からのすすめ

私は40代前半の男性で、現在は栃木県に居を構えています。
婚活を始めてからすでに10年以上が経過していますが、現在も理想の相手に巡り合っていません。

そもそものきっかけは親戚が立て続けに離婚したことです。
離婚の原因はお互いの不仲であり、本人同士の問題だったこともあって当時の私にはまったくの他人事でした。

しかし、私の実家は親戚同士の結束が強く、若い世代で唯一の未婚だった私に早く結婚を済ませるように迫ってきました。
確実に結婚が出来るであろうと結婚相談所を利用することを迫られ、仕方無く婚活を始めた次第です。

最初は乗り気でなかった婚活

親戚からの強要だったため、当初は婚活にはまったく乗り気ではありませんでした。
結婚相談所スマリッジに登録したのも、下調べをしたり他の結婚相談所と比較したりしたのではなく、たまたま目に留まった名前を選んだに過ぎません。

実際、登録の際に様々な書類が必要になった時は非常に億劫に感じたほどです。
登録料金や月額の利用料金の支払いについても、乗り気でなかったことから高いと思ったこともありました。

気に入った相手と相手側の希望が合致すればお見合いが出来る内容だったことについては、手軽に利用出来る良い点だと、素直に感心しました。

しかし、その時点でもまだ不満の方が大きく、お見合いに至るまでの間はそれらしい退会の理由を考えていたほどです。

実際にお見合いに臨んだ際は相手側の女性の印象が非常に良く、こんなに清楚で気品のある人がなぜ自然な出会いに巡り合わなかったのか、と思ってしまいました。

登録時に私が作成した、かなり厳しい条件に合致していたこともあって、まるで映画かドラマに出てくるような優しい感じのお嬢様だったので驚いた次第です。

そのお見合いは、相手側の都合でお流れになりましたが、登録前には考えてもいなかった展開に当初の無気力な気持ちは簡単に吹っ飛んでしまい、心の底から結婚を希望するようになったのは自分でも意外です。

自分でも結婚が出来るかもしれない、と思うようになると真剣に取り組むようになり、ふざけ半分で作った登録時のデータや希望条件をすぐに修正しました。

また、お見合いの際も身だしなみに気を使うようになり、わざわざスーツを新調したこともあります。
ヘアスタイルの改善や体をスリムにするための運動も行い、清潔感のある引き締まった肉体に作り変えようと努力する姿に、親戚の多くが驚いたのも事実です。

スマリッジに登録してから現在に至るまで何度もお見合いを行い、その中のいくつかはお見合い後にプライベートで付き合ったこともありました。

しかし、私が女性に免疫が無く、相手を喜ばせる言動を取るだけの技能を持ち合わせていないことから悉く破局に終わってしまいました。

登録した希望条件も自身の理想を踏まえつつも現実的な内容にまとめたので、お見合いそのものは回数を多くこなしています。

しかし、プライベートの場で改めて付き合うまでに発展したことは約10年の間で数えるほどしかありません。

現在は、相手に喜んでもらえる話術や知識を持とうと、仕事の合間を縫って雑学の勉強に励んでいます

まとめ

婚活を始めるきっかけは人それぞれですね。

彼のように、人に勧められて始めた婚活でも、自ら「結婚したい」という風に心変わりし、ブラッシュアップするのはとても良い事だと思います。

磨いたものは婚活だけでなく、勤務先でも、交友関係でも、あらゆる対人関係で効果があるので腐ることはありませんからね。

自分を磨きつつも、良きお相手に巡り会えることを我々も望んでおります。

リーズナブルに始められる結婚相談所
スマリッジの申し込みはこちら↓↓

結婚相談所, 結婚相談所の口コミ・体験談

,

この記事を書いた人

弱冠32歳独身、婚活ノート編集部編集長の座を虎視眈々と狙うライターたかしです。 常にリアルな情報を追い求め、正直に記事を書くのが特徴。 『要所要所に小ボケを挟みますが大目に見てくれると助かります。』

合わせて読みたい

SPECIAL

みんなの婚活・結婚体験談